[ 4000万でFIRE ] 55歳で経済的自立について考える

FIRE

55歳で退職

ひと昔前までは、ごくあたりまえの事だったように感じます。

しかし今は70歳までの労働が推奨とされるようになり、いったいいつまで働けばいいのかと多く方が思っているのではないでしょうか

40代後半の私が目指すべき55歳でのFIREについて考えていきたいと思います。

FIREとは

FIRE(Financial Independence, Retire Early)経済的自立、早期退社ですが、最近、テレビやネットでも見かけるようになりましたよね。

昔からある早期退職では、老後の資金を貯金で貯めて、切り崩しながら生活していくというものでした。それでは本当に老後までお金が持つのか?と不安だと思います。

しかし、FIREでは資産を株式や債券に投資して資産を長生きさせるというものです。

55歳FIREの金額

目指す投資金額は4000万!

4%ルールで取り崩すことを前提に考えると、フルFIREでは6000万円から1億円が必要となります。とてもじゃない現実的ではない金額となりますよね。可能かもしれませんが、サラリーマンの給料収入のみでは長期の労働期間を必要とします。

そこまで貯めずともFIREできます。

なぜなら、55歳でのFIREですから、年金が貰える65歳までの約10年間と年金不足分だけを考えればいいということなので4000万で可能となります。

何に投資すべきか

投資先ですが、これから成長が見込めるものが必須となりますので、米国と全世界を選びます。ちなみに私が投資している投資先と目標金額は

  • 米国、全世界インデックスファンド 2000万円
  • 米国高配当株ETF 2000万

NISA、idecoと特定口座での投資信託のインデックス投資に2000万、インカムゲイン狙いの高配当株に2000万のポートフォリオです。

運用方法

リタイア後、インデックスファンドを切り崩していくとします。仮に利回り5%を10年で取り崩すとなると次のようになります。

出典 アセットマネジメントOne

月21万円と、高配当株2000万円からの配当金を月6万円とすると

月27万円の生活資金が確保できます。

これだけあれば余裕で生活できます。

安全資金として現金を用意しておけば、それだけ安心できます。

老後、年金生活の生活費

年金がいくらになるかは分かりませんが、55歳までサラリーマンで働いたとすると、そこそこはあるかなと思います。

インデックス投資で蓄えた資金がなくなったとしても、高配当株に手をつけていなければ月に6万円の配当が見込めます。

トータルで 年金+配当金6万での生活費となります。

資産2000万円があり、年金+6万があれば生活に問題はないのではないでしょうか

最後に

55歳、4000万円でFIREを考えましたが、これはリタイア後一切働かないこと前提なので、仕事を退職せずにそのまま続ければもっと老後は豊かなものとなります。

働きたければ働けばいいし、副業だったり、やりたい仕事を見つけるのもいいですよね。

つまり、経済的自立の達成!お金の心配からの自由!ということです。

そう思えば、精神的にかなり楽になり、目標金額に近づくたびに楽しくなると思います。

Retire Early は置いといて、Financial Independence はみんなが目指すべき目標だと思っています。

一緒にFIを目指しましょう! これがちょっとでも参考になれば幸いです

※税金無視のざっくり計算です。参考程度にして下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました